Pages

2011/01/06

Proxmox VE を使う

Proxmox VE」は仮想サーバをホストするベアメタルもの、XenServerとかVMWareのESXiと同様です。

ベアメタル系は物理サーバにインストールするだけでラクにVMの管理ができるので重宝しますね。

ダウンロードはこのへんから => http://pve.proxmox.com/wiki/Downloads
 
 

Proxmox VE」の特徴は完全仮想にKVM,準仮想にOpenVZコンテナを作れるとのこと、ISOから入れてみます。
どうやら本来は、「ProxmoxのアプライアンスをVMで簡単につかえるよ」という趣旨のようですが気にしなくても問題ありません。
 


 
 

インストールは数ステップ


CD-bootでインストーラが走ります。
 

画像:インストーラ01
 

画像:インストーラ02

ロケーションとIPアドレス等の環境情報を入力すれば後は自動でインストール。
 

画像:インストーラ03
 

数分程度で完了するので再起動します。
 

WEBブラウザからVM、ネットワークの管理


VM作成削除はブラウザから。
外部ストレージの追加なんかもできますね。
 

画像:WEB01
 

VM作成画面、各種リソースの設定ができますね。

画像:WEB02
 

OpenVZのテンプレートも一覧からダウンロードして利用できます。

画像:WEB03
 

ちなみに中身はDebianです、アプライアンスはDebian多いですね。
 

『Debian(kvm enabled) + OpenVZ + 管理WEB = Proxmox VE』
といった具合です、GUIはシンプルですが高機能で使いでがありそうです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿