Pages

2010/10/03

ブックマーク共有・同期ツールを使うためにFireFoxのプロファイルを分けて運 用

続くんだか終了だか判らないXmarksを代表に、ブラウザのブックマークをWEBに置いて各地で同期する使い方があります。

しかし同期されると困るものがある場合、プロファイルを切り替えて使用するとイイと思います。



FireFoxでプロファイル管理ツールを起動するには、オプションを指定します。
firefox.exe -no-remote -p

"-p"の指定が空っぽだとプロファイルマネージャ起動。

プロファイルマネージャ


  • private

  • work_shared





等としてプロファイルを作り、work_sharedで立ち上げた側だけブックマーク同期アドオンを入れればOK。

ここで別にしたプロファイルは本体のバージョン以外すべて別の設定で起動します。
オプションやブックマーク、もちろんアドオンもなのでこういう使い方ができます。

ちなみにもともと公私の切り替えなどに使ってね、という機能なのですごく正しい使い方といえましょう。

シーンの切り替えに

また、プロファイル切り替えのコツとして、
-p "プロファイル名" としてコマンドライン(ショートカット)で使う設定を指定して起動が可能。




  • firebugやら、開発・調査アドオンごった煮プロファイル。

  • SeleniumIDEだけのテスト専用プロファイル。

  • プロキシ・SOCKS専用プロファイル。

  • Wiki編集用、レイアウトすっきりプロファイル。






こんな感じで設定・アドオンが別になったFireFoxのショートカットを並べています。
重たいものを隔離しておいて、普段使うやつはアドオン少なめで使うのがおススメです。

0 件のコメント:

コメントを投稿